Blog

ブログ
予約する
予約する
2023.3.17 スタッフブログ

トレーニングを継続するには!?

トレーニングを継続するには!?

皆さんこんにちは!

MOXIE GYMの肥後です!!

スポーツジムへ入会したのに何故かなかなか続かない、、、、。

頭では行こうと思っているけれど、ついつい自分に負けてしまって、自己嫌悪に陥ってしまう。

なんて方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか??

そこで今回の記事では、トレーニングを継続させる為の考え方をお伝えしていきたいと思います。

1 目的を明確化しよう

まずは、トレーニングを行う事で、何を達成し、どうなりたいのか?という目標を明確化していきましょう。

「毎日元気に過ごすため」「体型維持のため」、「好きな服を着るため」ect、、、

人それぞれ目的や目標は違うと思います。

ですが、辛い時に目的や目標がはっきりしていると逆境に負けずに立ち向かうことができます。

ですので、トレーニングを始める際には、何を達成したいのか?という目的を明確にするようにしましょう。

2 習慣化させよう

いざ習慣化したいことがあるのに、途中で挫折してしまうのには、「脳の仕組み」が大きく関わっているのです。

人間の脳には、「現状維持バイアス」という大きな特徴があり、現状維持を好む傾向にあります。

つまり、「変化を受け入れたくない」「今のままでいたほうが楽で安心」

だから、無意識のうちに、新たな行動を習慣にすることを避けてしまうのです。

したがって、初めは脳が抵抗して辛い時期があると思いますが、その辛い状態を一定期間乗り越えることによって「それをしていないと気持ちが悪いという状態」へなります。

この状態になることによって「現状維持バイアス」が働き、習慣化へとつなげることが可能になります。

 

環境整備を行う

「家からジム までの距離が遠い」「勤務先にトレーニングの荷物を持っていくのがめんどくさい」

「24Hいつでも開いているからあとから行こう」など、、、。

自分にとって都合の良い言い訳をしてしまう時もあるでしょう。

人間は基本的に弱い生き物なので、自分に負けてしまう事も多々あるでしょう。

そこで、物理的な言い訳をできないように環境整備をするのが個人的にはおすすめです。

・家からできるだけ近いスポーツジム へ入会する

・仕事の帰り道に寄りたいのであれば、ウェア貸し出しやロッカーがあるスポーツジムを選択する。

・あえて24hのジムを選ぶのではなく、使用時間が限られるジムやコース(夜22時―朝9時まで利用可能なコース)を選択する

→その時間にしか行くことができないので、強制的にトレーニングの時間を作り出すことが可能になる。

・2ヶ月から半年ほどパーソナルトレーニングジムへ通い、トレーニングを習慣化させる

 

発想の転換を行う

 

トレーニングを継続していく中で「辛い」と感じた時や「自分に負けそうなとき」は発想の転換をし、ポジティブに捉えるようにしてみましょう!!

例えば、トレーニングする前には、「疲れた」などやらない理由を探してしまいがちなのですが、

実際トレーニングをすると、心身ともにスッキリすると思います!

そういう時には「この1時間トレーニングをするだけで残りの23時間はスッキリして過ごすことができる」とポジティブに捉えることで「やらない」という選択肢をなくせると思います。

余談ではありますが、ダイエットに関しても全く同じで

「太っていて好きな服が着こなせない自分」も辛い一方で、「痩せるためにトレーニングや間食を控える」ことも辛いです。

どっちにしても辛いのであれば、将来的に「辛い」をなくせるかもしれない後者を選択するようにしましょう。

発想を転換しポジティブに捉えることが成功の秘訣と言えるでしょう。

 

一覧ページに戻る