Blog

ブログ
予約する
予約する
2023.5.19 スタッフブログ

ダイエットと生理の関係

ダイエットと生理の関係

いざダイエット開始しようと思っても、「食欲が抑えられなくてついたべてしまう」「ついつい暴食してしまう」

私って自分の意思が弱いのかな?と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

しかし、それはごくごく普通のこと。実は、生理前は食欲が増すように身体が作られているのです。

そこで、今回の記事では生理周期とダイエットの関係について詳しく解説していきます。身体の仕組みを理解し、健康的なダイエットを目指しましょう!!!

 

生理周期とダイエットの関係について

まず初めに、「痩せやすいタイミング」と「痩せにくいタイミング」について解説します。

結論から先に言うと、「痩せやすいタイミングは」生理後2週間と言われています。

 つまり、ダイエットに最も適しているのは生理後2週間なのです。これは「エストロゲン」という女性ホルモンの生成量が増加するからと考えられています。

「エストロゲン」には、主に代謝を促進させ、食欲を抑えてくれる働きがあります。したがって、この2週間の間にトレーニングや有酸素運動を行うことによって、脂肪燃焼効果を上げる効果が期待できます。

逆に、「痩せにくいタイミング」は、生理前1週間から、生理中の1週間と言われています。

 これは、「プロゲステロン」というホルモンが主な原因になります。

「プロゲステロン」には、食欲増進作用や体内の水分量を一定に保つ性質があります。生理前には栄養や水分を体内にためやすくなるため、むくみの原因に繋がります。その結果、代謝が上がらず、脂肪燃焼しにくい状態になるのです。

 

痩せにくい「生理中」のダイエットポイント

 

それでは、効率の良いダイエットのタイミングを理解したところで、「痩せにくいタイミング」の過ごし方について解説していきます。

痩せにくい時期でも、日常生活のポイントを気をつけるだけでダイエットにも繋がるのです。

1.甘い物の摂取を控える

2.食物繊維を普段より多く摂取する

3.身体を冷やさないようにする

4.運動はを無理に行わない

上記の4つになります、ではそれぞれの項目に関して詳しく見ていきましょう!

1.甘い物の摂取を控える

甘い物とは特に、砂糖が多く使われている食べ物になります。砂糖は食欲を暴走させてしまい止まらなくなってしまいます。また、砂糖には血流を悪くする効果も含まれているため、生理痛を悪化させてしまう原因にも繋がるのです。

ですのでダイエット中の間食には、ナッツやヨーグルト、甘い物が食べたいときはバナナや干し芋などがおすすめです。

2.食物繊維を普段より多く摂取する

生理前・生理中は普段より血行が悪くなり便秘になりやすくなります。そのため、バランスの良い食事内容を心がけ、食物繊維を積極的に摂取するようにしましょう。

食物繊維が豊富なおすすめ食材

・ひじき

・切り干し大根

・キノコ類

・海藻類

3.身体を冷やさないようにする

生理前・生理中は普段と比較して、血行が悪くなります。そのため、血行をよくするために、身体を極力冷やさないようするようにしましょう。

また、空腹感を感じた時や間食に温かいドリンクを取り入れ、身体を冷やさないようにしましょう。

 

まとめ 

今回の記事で女性は生理の周期により、「痩せやすいタイミング」「痩せにくいタイミング」があることを理解していただけたと思います。

また、過度なダイエットには生理周期を乱す危険性もある為、やり過ぎは禁物です。特に、極端なカロリー制限、偏った食事、過度な運動などは生理周期を狂わす大きな原因となりますので注意しましょう。

今回の記事を参考にして、生理周期や自分の体調を理解し、健康的にダイエット成功をさせましょう!!

一覧ページに戻る