Blog

ブログ
予約する
予約する
2022.11.1 スタッフブログ

ダイエット中の危険な3つのサイン!!

ダイエット中の危険な3つのサイン!!

ダイエット中は普段の生活と違った生活リズムになるので、身体がそれに順応しない場合があり、さまざまなサインを送ってくる場合があります。

この身体からのサインを見逃してしまうと、身体にも悪影響があり、その結果ダイエット失敗に繋がってしまうことになります。

ダイエットを失敗させないためにも、身体が出してくるサインをしっかりと見極めて、的確に対処していく必要があります。

 

危険なサインの症状

ダイエット中は身体に負担をかけている状態が長く続くので、その状態が長く続くと身体がさまざまなサインを送ってきます。

このサインを見逃して放置していると、ダイエットが失敗するどころか、取り返しのつかないことになってしまう恐れもあります。

これから紹介するようなサインが出たら、見逃すことなく迅速に的確に対処していきましょう。

サイン1 思考能力が低下する

主に糖質の摂取が足りていない場合、このような危険なサインが出てきます。

最近は、カロリー制限や脂質を控えるより、炭水化物を減らして糖質制限を行うダイエットが主流になっています。

しかし、炭水化物は脳の栄養源である糖を作り出す栄養素ですので、炭水化物を極端に制限してしまうと、脳のエネルギー源であるブドウ糖不足に陥ってしまうのです。

すると、本来なら脳にいくはずのエネルギーが不足してしまって、思考能力が低下してしまうのです。

■対処方法

このようなサインが出た場合には、無理をせずに糖質を中心とした栄養を補給することで、ダイエットの失敗を防げます。

糖質制限は糖質を一切摂ってはいけないということではなく、糖質をいつもの半分くらいに抑えるだけでもダイエットに効果はあります。

また、白米や小麦粉などではなく、玄米やライ麦などの繊維質や栄養分を多く残した穀類を摂ることでも、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

サイン2 抜け毛が増加する

タンパク質が足りていない場合、このような危険なサインがでることがあります。

髪の毛を構成している物質は主にたんぱく質ですので、摂取カロリーを減らすことでたんぱく質の摂取まで減らしてしまうと、髪の毛に栄養が行き届かずに抜け毛が増加してしまいます。

また、脂質の摂りすぎは血液の流れを悪くして頭皮環境にも悪影響を及ぼしてしまいます。

まったく摂取しないと皮脂の分泌が極端に減少してしまい、頭皮の乾燥を引き起こしてしまいます。

さらに、ダイエット中は食欲を我慢しなければならないので、そのことがストレスとなり、髪の毛が抜けやすくなります。

■対処法

このようなサインが出た際には、無理をせずにタンパク質を中心とした脂質や糖質などの栄養を補給することで、ダイエットの失敗を防ぐことができます。

いずれの栄養素も極端に減らしすぎたり増やしすぎたりするのをやめて、バランスよく摂取する量を減らしていってみてください。

また、緑黄色野菜や豆腐などの豆製品や海藻類などは、髪に良い栄養素をたくさん含む上にカロリーが低いので、ダイエット中であってもOKですので、積極的に取り入れてください。

サイン3 倦怠感

タンパク質・糖質・脂質の摂取量が少ない場合やバランスが崩れている場合には、このような危険なサインが出てくることがあります。

ダイエットを始めてしばらく経過すると、ちょっと歩くだけですぐ疲れるし、身体から力が出ないなどの倦怠感を感じることが多々あります。

それは、体重を減らすことに気持ちがいってしまい、無理な食事制限やトレーニングで体重や脂肪とともに、筋肉も落ちてしまっていることが大きな原因です。

糖質を極端に減らしたり、運動をしているのにタンパク質を摂らなかったりすると、筋肉まで落ちてしまうので、結果的にリバウンドしやすい身体になってしまいます。

■対処法

このようなサインが出た場合には、正しい食事を意識してトレーニングを行なうことで、ダイエットの失敗を防ぐことができます。

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、自然と痩せていきますので、極端に栄養の摂取を控えるのではなく、消費カロリーの70~90%位の摂取カロリーにするように意識しましょう。

また、有酸素運動よりも筋トレなどの無酸素運動の割合を増やすと、結果的に基礎代謝が向上するので脂肪は燃えやすくなっていきます。

そのためには、「高タンパク・中炭水化物・低脂質」のバランスの良い食事を摂取するように心がけましょう。

 

まとめ

今回は、「ダイエット中の危険な3つのサイン!!」について、現役トレーナーが詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

ダイエット中に無理をして身体に負担をかけてしまっては、健康的に痩せることはできません。

身体からのサインに気づいたら、そのサインをしっかりと見極めつつ、自分の身体としっかり会話をしてその原因を取り除いてあげるようにしましょう。

今日の記事で紹介した「ダイエット中の危険な3つのサイン!!」を参考にして自分の身体と上手に向き合い、健康的にダイエットを成功させましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございました!

一覧ページに戻る