Blog

ブログ
予約する
予約する
2022.10.15 スタッフブログ

前回の続き!!

前回の続き!!

今回の記事は前回の投稿の続きになります。

本当はどのパーソナルトレーナーもある程度真剣にトレーナーをしている人なら確実にお客様の目標を達成できると思います。しかしながら、多くのパーソナルトレーナーは企業に雇われていて、売上をあげる為に、限りなく多くの人数を担当して勤務時間の大半をセッションの時間にあてなければなりません。

本当はもっともっと一人一人のお客様のことを考えたり、体重が落ちないときの対策を練ったりと時間が欲しいのですが、8時間勤務のうち5~7時間をセッション(お客様のトレーニング時間のことを指します)していては、そこにプラスして自分の担当するお客様の食事を確認する時間が1時間だとしてしまうと、店舗の掃除や開閉店作業や事務作業などを行うとほぼ全ての時間が埋まってしまいます。

トレーナー1人が20人のお客様を担当しているとして、お客様の悩みやお食事の内容を見る時間が1時間しかないとすると、一人あたりにかけれる時間が3分程度ということになってしまいます。
2時間かけているとしても6分です。これは当たり前の話ですが30人担当するパーソナルトレーナーと15人担当するパーソナルトレーナーではお客様に使える時間が全く違います。

これではダイエットやボディメイクが「上手くいく時は上手くいくけど最終的にはお客様次第」という結果になってしまいます。我慢ができないなど、寄り添いが通常の人より多く必要な人には結果が出にくい方法です。

大切なのは心

私自身、雇われている時代に1年目こそ会社の優等生であろうと必死に努力していました。いくつかの表彰も受け、自信満々でお客様に賞状を見せてまわったのですが、あんまりお客様の顔は喜んでいなかったんですね。

確かにお客様から「凄いじゃないですか!」とは言って頂けます。でも自分のトレーナーが月に何本のセッションをこなす人か、月間でいくらの売り上げを叩く人か、お客様達はそんなの誰も興味がなかったのです。

2年目以降は、今よりもっと担当人数を受け持って欲しい!!

という上司や会社の思い心で理解はしていても「お客様への寄り添い」という言葉を盾にして上司や会社にたくさん迷惑をかけました。

そのかわり少しでも空いた時間を一人一人のお客様の為に使い、ときには電話で喧嘩になったりしながら必ずお客様の結果だけは絶対に出すようにしてきました。

絶対にと書きながら成功率が100%じゃないことに申し訳無さはあるのですが…。

長くなりましたが以上のことから僕達のジムの目標達成率が高いというのは当たり前の結果なのです。

MOXIE GYMでは少人数の担当で、一人のお客様により長い時間を寄り添える約束を致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

一覧ページに戻る