Blog

ブログ
予約する
予約する
2022.12.22 スタッフブログ

ダイエットにNGな4つのコンビニ食品4!!

ダイエットにNGな4つのコンビニ食品!!

忙しい毎日を送る社会人や学生の皆様にとって、大きな味方である「コンビニエンスストア」!!

昨今健康志向の高まりにより、ダイエットに高い効果を発揮する食品の取り扱いも増加しつつあります。

ネットやTVなどで、コンビニの食品だけを使ったダイエット方法も話題となり、コンビニ食品は人気を集めています。

しかし、ダイエットに効果のある食品がたくさん売っているコンビニなのですが、実はダイエットにNGな食品もたくさんあるのです。

では、ほとんどの人が気づいていない、「ダイエットにNGなコンビニ食品」について、詳しく解説していきたいと思います。

 

実はダイエットにNGなコンビニ食品4選

ほとんどの方が意識されていないと思いますが、ダイエットにNGなコンビニ食品には次のようなものがあります。

機能性栄養食品(カロリーメイトなど)

忙しい人が利用することの多い、コンビニエンストア。さっと食べられて栄養を補給できる商品として、機能性栄養食品はコンビニの定番商品ともなっています。

以前は、1日3食「カロリーメイト」だけを食べて痩せるという「カロリーメイトダイエット」が流行したこともありました。

しかしながら、カロリーメイトをはじめとする、機能性栄養食品はダイエットにはNGとなります。

機能性栄養食品は、あくまでも栄養補助食品になります。完全栄養食品ではありません。そのため、身体に必要な栄養素を十分に摂取できない可能性があります。

すると、栄養バランスが大きくくずれ、痩せにくい身体になってしまいます。さらには、体調不良などを引き起こす危険性があるのです。

また、スナックやゼリー状になっていることが多いので、噛み応えがなく満腹感を感じにくいです。そのため、ついつい食べ過ぎて、カロリーオーバーになってしまう危険性が高まるのです。

おでん

以前は涼しい時期になるとカウンターの上で、おいしそうに湯気を立てていた「おでん」。今のコンビニではパック詰めの商品がほとんどになっていて、一年を通して購入できるようになっています。

大根やはんぺん、こんにゃくにしらたきなど、カロリーの低そうな具材も多いことから、ダイエットにオススメの食品と認識されています。

しかし実は、おでんはダイエットにNGな食品なのです。

コンビニおでんで定番のウィンナーやはんぺん等の練り物は、脂質が多く必然的にカロリーが高くなります。

その一方で、低カロリーな大根やはんぺんなどは、噛み応えがないため満腹感を感じにくくなります。

さらに、こんにゃくにしらたきなどは栄養価が低いので、脂肪を燃やしやすい身体を作ることができません。

さらには、おでんの汁には塩分が多く含まれているので、むくみやすい身体になってしまいます。

パスタが含まれるサラダ

野菜がたっぷりと入っていて、見た目がヘルシーなことからダイエットに効果的と思われがちなパスタサラダなのですが、実はダイエットにNGの食品です。

パスタは同じ炭水化物である白米やうどんと比較するとGI値が低く、血糖値の上昇が緩やかになります。

しかし、同じ糖質には違いがないので、ダイエット中には避けるべき食材になるのです。

さらに、パスタサラダを食べる際には、ほぼ確実にドレッシングを使用します。ドレッシングは油脂を使用していることが多いので、必然的に高カロリーになります。

煮物(惣菜)

コンビニ総菜の定番商品といえば、野菜を使った煮物ですよね。油を使わないで調理してある煮物は、ヘルシーな印象が強くなります。

さらに、ニンジンやゴボウなどの根菜類には食物繊維も多く含まれているので、便秘解消の効果も期待してしまいます。

しかしながら、ニンジンやゴボウなどの根菜類は、糖質が高いです。さらに、煮物の味付けにはみりんと砂糖がたくさん使用されているので、その結果、さらに糖質が高くなってしまうのです。

煮物のしょうゆの味は、白米のと相性が抜群です。ごはんがすすむ味付けに、ついついご飯を食べ過ぎてカロリーオーバーなんてことも…。

 

コンビニの食品を使用してダイエットを成功させるには

手軽に購入できることから、軽食として利用されることが多いコンビニ食品なのですが、そのことがカロリーオーバーを引き起こす原因になります。

コンビニの食品を摂取する際には、食べ方を工夫しましょう。

買ってきた容器からではなく、きちんとお皿に盛りつけたり、食卓に座ってしっかりと時間をかけて食べることで、満腹感と満足感を感じることに繋がります。

コンビニの食品は上手に摂取することで、ダイエットの大きな味方にもなってくれるのです。

 

まとめ

今回は、ほとんどの人が気づいていない「ダイエットにNGなコンビニ食品」について、現役パーソナルトレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

ダイエットに良いと思って積極的に取り入れていたコンビニ食品が、実はダイエットに逆効果だったらショックですよね。

しかし、ダイエットに不向きと言われているようなコンビニ食品でも、上手に摂取することが出来れば、ダイエットに効果を発揮することが可能になります。

今回の記事で紹介した「実はダイエットにNGなコンビニ食品」を参考に、コンビニ食品をダイエットに取り入れ、みんなでダイエットを成功させましょう。

一覧ページに戻る