水溶性食物繊維とは!?
皆さんこんにちは。
MOXIE GYMの肥後です。
本日はダイエットにおいてとても重要な栄養素である食物繊維について解説していきます。
尾張旭市から通えるダイエット特化ジムが教える水溶性食物繊維とは!?
初めに食物繊維と聞くと多くの方々は野菜を思い浮かべるのではないでしょうか?
実はこの食物繊維、ダイエットにとって必要不可欠なものなのです。
食物繊維には水溶性と不溶性があります。
サラダなどの緑色の野菜に含まれているのは不溶性食物繊維になります。こちらはビタミンやミネラルを摂取するという意味でも便秘をを改善するという観点においても絶対に必要です。しかし不溶性食物繊維に関しては、野菜をしっかり食べていればほとんど解決するのでそれほど難しい課題ではありません。
今回スポットを当てていきたいのは摂取が難しい水溶性食物繊維になります。
水溶性食物繊維には便を溶かして便通をスムーズにするというだけでなく、糖質の吸収をゆるやかにすることで血糖値の急上昇を避け、体脂肪や内臓脂肪の増加の抑制をする。という効果があります。
つまり食事の直前や一緒に摂取したりすることが太りにくい食事法であると言えるのです。
水溶性食物繊維について
主に水溶性食物繊維にはワカメ、あおさ、もずくなどの海藻類やアボカド、フルーツ、寒天、なめこなどが代表的に挙げられます。
ダイエット中にフルーツを大量に摂取すると、果糖の過剰摂取になる恐れがあり体重の減少が難しくなります。
ですので、基本的にフルーツは水溶性食物繊維の候補から除外されることが多いです。
ですがフルーツは身体にとても良いので、食べてはいけないというわけではありません。
食べる際は、ごく少量の摂取にとどめるのが基本的です。
例えば女性の場合ですと、1日に必要な水溶性食物繊維の量は最低でも8gくらいは摂取したいです。
ところが市販のワカメスープを1日3回飲むだけでは8gという量には到底届かないんですね。ですので乾燥ワカメなどを追加で入れたり、デザートに寒天ゼリー(カロリーオフ)を食べるようにしてください。
セブンイレブンから販売されている寒天ゼリー(オレンジ味)は手軽に手に入れることができるので、水溶性食物繊維に困った際の補助食品としてオススメです。
食物繊維の最終兵器 イージーファイバー
水溶性食物繊維を摂取する補助食品としてアスリートや芸能人の間で愛されているイージーファイバー。
スティックタイプ1袋で4.8gも食物繊維が摂取できるので超優秀です。いくつかタイプがあるのですが「ダイエット」と表記されているものは体脂肪の燃焼を期待できるL-カルニチンや必須アミノ酸のBCAAが豊富に含まれているのでダイエット中の方々にはこちらが良いですね。
数字上は野菜を食べてお肉を食べ、これだけ飲んでいれば全て解決するのですが、毎食サプリから摂取するというのは消化による熱エネルギーを生まないことや基礎代謝を作る上でもしっかりと食材から摂取することを意識できた人のほうがダイエットもスムーズに行くことが多いです。
ですので、足りない分を1日に1回か2回摂るくらいの摂取にとどめ、基本は食事で摂取することを心がけて欲しいなと思います。
食物繊維の裏技
ダイエット中にどうしても外食が避けられない時などは、イージーファイバーや青汁を直前に飲んでおくことで血糖値を下げた状態で食事を楽しむことができる為、栄養が脂肪になりにくいです。(ならないわけでは無い)
よく聞く「食べる順番」を野菜から先に召し上がりましょう。というのはそういった意味も含まれています。
飲み会や食事会の前に糖の吸収をガードしてくれるカロリミットというサプリも最近では有名ですね。
今回の記事に出てくる知識を活用して、ダイエットを上手に効率的に進めていただけたら幸いです。
私が一番おすすめしたい食材は、水溶性食物繊維は「エシャロット」です。
圧倒的な水溶性食物繊維の含有量を持っています。さあ、エシャロットを探しにスーパーまでウォーキングでいきましょう!!